TANINO CRISCI(タニノ・クリスチ)研究所

イタリアの革製品のブランド タニノ・クリスチ(TANINO CRISCI)の靴の不思議な美しさについての研究です。間違いが多いので直しています。
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第2版

2011年04月18日

左右の違いについて

この記事は疑問が残りますのでTANINO CRISCIの靴の形について別ブログの「TANINO CRISCI実験記録」で研究を続行中です。


8月21日追記
この問題について記事を追加しました 
こちらです

2011年3月12日の記事で考えた方法を実行してみたところ骨盤が痛くなってしまいました。もう嫌になったのでやめようかと思いましたが症状を軽減するために靴底を削って調整し気付いたことを書きます。

cccaaのコピーこれらは
TANINO CRISCI のイタリアの公式サイトのトップ画像です。このポーズを参考にして履き方を考えたのでした。




名称未設定 2このように左足と左腰が上半身に向かって一直線上に位置するような状態がいいのでは?と思っていましたがこれでは無理がありました。

そこで力を抜いて考えなおしてみますと日本人は足の裏の力の配分がつま先よりになるようなのでその点を配慮する必要があるような感じがします。左腰がすれないようにと頑張っていましたが少し外側にずれる感じの方が無理なくバランスを保つことができます。

それに対応するためにイタリア版のタニノクリスチーと日本版のものは右足と左足のセッティング方法が違っていると考えられます。

名称未設定 のコピー
指付け根
左がイタリア版で右が日本版です。どこがどうだからどういう効果があるとかはよくわかりませんが右足と左足とで外傾角と前傾角が違っています。また指の付け根の辺りに注目すると日本版は左の外傾が強いのに対してイタリア版は右の外傾が強い感じがします。

ちょっと話は飛びますがこんなことも考えてみました。
616_1_0
これはプロゴルファーの石川 遼選手のスイングの様子です

ゴルフの事はよくわからないんですけど話題の人物ですので自然と目に入ってきます。フォームの感じが他の人と違うなぁとか思ったのですが左足の外側で踏ん張っているのが特徴的なのでは?「左一軸スイング」という先進技術を取り入れているそうです。どういうものかはこちらを参考になさってください。

日本人は左腰に軸を置くと足が外側に傾くのではないでしょうか。タニノクリスチーの靴はその状態に合わせた設定になっていると考えられます。

苦しまぎれだけどどんなもんでしょうかねえ? とりあえずこんなところですけどもう少しよく考えてみます。


この記事については疑問が残るので別ブログで再検証中です。
こちらへどうぞ


2011年03月13日

かかと幅と外傾

この記事は疑問が残りますのでTANINO CRISCIの靴の形について別ブログの「TANINO CRISCI実験記録」で研究を続行中です。


9月6日追記
矛盾点が多いので再検証中です。かかと幅と外傾には直接の関係はないようです。

・かかとについてはこちらの記事をどうぞ
・外傾についてはこちらの記事をどうぞ


以前の記事で TANINO CRISCI の靴が外側に傾いている理由は足首の運動をスムーズに行うための形であるとしました。これ自体は間違っていないのですが歩く動作で脚が後ろにのびたときにこの外傾角が原因で腰が横にずれてしまいます。
名称未設定 2
したがってこのような状態になった時には靴の外傾角が逆に運動の妨げになるのでその対策が必要です。

私はこの動きがうまくできなかったので気付かなかったのですが実際はちゃんとこういった動きに対応した形に作られていました。
Elsia-2
横から見ますとこのように外側が低くなった形にできています。
Adima
ところが実際に履いている様子はこのようにだいたい平らになっています。



P3090001-2自分の靴を観察してみますとこのように底面の内側が上がった作りです。


P3090006のコピーかかと寄りに体重がかかっているとそのままの状態ですが…



P3090003-2のコピー前の方に体重をかけると靴の底がしなって平らになります。

脚が後ろにのびたときには足の傾きを減らして腰のずれを防ぎます。 それに合わせて靴の傾きも変化するようになっています。

またこちらの記事でも触れていますが足の外側への傾きがつま先やかかとの内側へのずれとなって表れるのでそれに合わせた靴の形になっています。しかしこの状態で固定されてしまいますと脚が後ろにのびたときの形に対応できません。

そのためかかとの幅を広くしてその変化に対応するように作られています。
sole-t-3-L
緑色の部分が足の計測データです。足が水平の時の状態です。こうして靴の形に重ねて比べてみますとかかとの内側の部分にゆとりがあることがわかります。





したがって足が傾いてかかとが内側にずれた状態に合わせてタニノクリスチーの靴が作られているというよりはまっすぐの状態と傾いた状態の変化に対応できるように作られているという見方が正しいです。
名称未設定-1






この部分は以前の記事ではあいまいでした。お詫びして訂正いたします。


2011年03月12日

TANINO CRISCI と大内転筋 つづき

この記事については疑問がありますので再検証中です
・歩き方については
こちらから
・イタリア版と日本版の問題はこちらから
別ブログへ移動します



前頁から

c48be99f-s以前の記事でも書きましたが イタリア版と日本版とではアーチのラインがこんな風に違っています

これは非常に難しい問題で実験すればするほど体調に変化が出て答えもどんどん変化していきます

ですから現時点での一つの考え方なのですがこんな感じでどうでしょう
名称未設定 2左脚を後ろに伸ばしながらなおかつ足の指の動きも使って体重を移動する日本的動作を合わせて行うと腰がずれやすいのですがずれていない状態を保ってがんばって耐えてみます
walking-2-4のコピー
そのときの筋肉の働きをそのままに脚をそろえてまっすぐに立っている姿勢に戻していきますと右のようなカンジの右腰が右側にスライドした形になります

これですと右脚を後ろに伸ばしたときに右腰がずれてしまうかな?と思いましたがその点は問題ありませんでした

この場合左足がまっすぐ前を向いて右足が外側を向いた形になりました

タニノクリスチーの靴の左右非対称のアーチの設定あゆはこの形に合わせてあると考えられます 具体的な姿勢としては左のような形が考えられます


imagesCAPP5H8T右のような姿勢とは違いますので気を付けてください

なんか変な説明ですがある程度正しいと判断したのは以下のような理由からです

ちょっと懐メロですが 私 山下達郎の『RIDE ON TIME』が好きでしてず~っと前から練習していたものの「とーびたつたましーいに」の「た」の音が出なかったのでした このへんを配慮してか カラオケではたいていオリジナルキーよりも下げた設定になっていますがそれでは達成感がありません

今回 TANINO CRISCI のアーチのセッティングと腰のポジションを見直して上記のような結論に達しました 上の写真の浜崎あゆみさんの腰の形を真似してみるとフラットしないで音程を外さずにオリジナルキーで歌えるようになりました

腰の状態が変化して腹式呼吸ができるようになったためだと思います 足腰の運動機能に対する解決法ということで考えますといろいろな形が考えられます しかし呼吸法も合わせて両立しオシャレっぽさも兼ね備えた形となるとかなり限定されてくるのではないでしょうか

とりあえずはこれでしばらく様子を見てみます

呼吸法が大切なのは言うまでもないことですが意外な効果もあるのです それについてはまたこんどです

ところで どんな歌か知らない方のために貼り付けておきますので聴いてみてください



images
改めて見てみますと大内転筋なカンジですね

『RIDE ON TIME 』の解説は
こちら


あらら 「GOOD LUCK」の主題歌だったのですね…このころはテレビほとんど見てなかったけど題名は聞いたことあります 人気ドラマでしたよね 映画にもなったんだっけ? じゃ 知ってる方も多いかと

2011年03月12日

TANINO CRISCI と大内転筋

この記事については疑問が残るので再検証中です こちらから別ブログへ


大内転筋

この記事この記事で大内転筋について触れています このことを意識するようになってコンディションに変化があり新発見がありましたので追加します

大内転筋の解説はこちらでどうぞ

タニノクリスチーの動作では後ろ側の脚をまっすぐに伸ばすことがポイントですが私の場合この筋肉がうまく働かないので腰が横にずれてしまって骨盤に痛みが出ていたようです

詳しいメカニズムはよくわからないのですが以前の記事を訂正する必要性があります あいまいな表現ではありますが追加記事を書きます

walk-4前に進むにあたってこのように後ろ脚を伸ばして体を押し出すことによって腰や骨盤の角度を適切に保つことができる これが以前の記事の要点でした

ところがこちらの記事で書いたように人間の体には生理的ひねりとでもいいますか自然な状態でのねじれがあります





davinci_vman
この形をカバーして脚の動作を助けるための機能を折り込んであるのでタニノクリスチーが右足と左足とで違った形となっている というようなことを書きました

この辺までは合っているのですが記事の後半の日本版のバランスについての記述が不正確でした

zure詳しく書くと解りにくくなるのでかいつまんで書きます いろいろと実験してみたところ日本的動作を取り入れた場合このように腰が左側にずれやすいです この結果前後のバランスも崩れてしまいます

タニノクリスチーの靴は左右でアーチのラインを変えることによって腰の位置を最適に維持できるように作ってあるのですが日本向けの靴はその設定方法も日本向けになっています

どの様になっているかといいますと…

次頁へ続きます

2011年03月01日

形の違い まとめ への追加

この記事については疑問が残るので再検証中です こちらへどうぞ


こちらの記事
の続きです

形の理由を考えた先日のページでは日本版のタニノクリスチーとイタリア版TANINO CRISCI との違いが重心位置の違いのためと考えました そういう見方もできるかもしれないのですが重心位置の違いが起こる原因は何?と考えると結局は説明になっていません

先ほどまで靴の作りや歩き方について見直して来ましてなんとなく気付いたのは足腰の筋肉の使い方の違いがその原因かな というカンジです
比較―7
walk-5歩行1-4
左側のイタリア版では前側の脚を踏み込んで体重移動を行うのに対して右の日本版では後ろ側の脚で押して行います その動作がしやすいように甲の部分にゆとりがあり靴底はつま先が上がっています 日本人の体の動きに合わせてラインを変えてあるわけです

他にもいろいろな部分にさまざまな違いがあって 細かい配慮が数多く盛り込まれているでしょうがよくわからないことも多いですしわかっていてもうまく説明するのは難しいです

これはいちばん代表的な例です いろいろ形があるのですべてに当てはまるということではないです 履きやすさを追求して常に改良し年ごとに形が変わるということもあります ですからこのような一般論みたいなものを考えるのはあまり意味がないでしょうか

ところでTANINO CRISCI は本当は「タニノ・クリシ」と読むそうです でも日本のお店で売っているのはイタリアのとはちょっと違っているから「タニノクリスチー」ということでいかがでしょうか?

外国で売っているものと履き比べてみたいですがそういった余裕はないですし 別にどうでもいいかな 人生の目標みたいのは性格的にちょっとあれですけどそういう人生の方が楽しいでしょうね

2011年02月28日

歩き方のポイント への追加

この記事は疑問が残るので再検証中です こちらへどうぞ


6月27日追記 これでは 日本版タニノクリスチーの説明がつかないので訂正の必要があります 現在実験中です


こちらの記事への追加です 元の記事で考えた方法でもなんとかなりますが より合理的で効率の良い動作がわかりましたので訂正します
walk-4
大腰筋を意識した腰のポジションや脚全体を使った押し出しは同じです それに加えて臀筋類(大・ 中・ 小殿筋)を働かせます 股関節を伸ばし腰からかかとにかけての一直線のラインを作ることにより腰の位置をバランスよく保ちながら効率よく推進力を発揮できます





walk-5後ろ側の脚を伸ばすと反作用的に前に踏み出した脚は膝が少し曲がりますので それを伸ばしながらwalk-3踏み込むと腰が後ろに回転して体重が移動しながら体を引き出す力が生まれます




そしてまた新たに脚全体で体を押し出しながら前進します

臀筋群を使って体を前進させる方法ですと太腿が外向きに旋回して股関節が前進するので腰の骨のカーブや骨盤の角度が適切に保たれます

一方それと同時に足が外側を向いてしまい歩きにくいので大内転筋を働かせて打ち消します

P2280005-2私の場合はこの動作ができなかったのですがタニノクリスチーは変形して私の動きに合わせてくれました 赤い線の部分です



2011年02月28日

形の理由 その4の続き

この記事は疑問が残りますのでTANINO CRISCIの靴の形について別ブログの「TANINO CRISCI実験記録」で研究を続行中です。



形の理由 その4 左右非対称 の続きです

cccどうも今一つすっきりしないのでよく考えてみますとこのポーズに対応するだけならば非対称に作る必要はないです

体の構造上 左ひざを少し曲げた状態が自然なのですがそのままでは歩くときに左ひざを曲げて蹴り出す動作が起きてしまい正しい腰の位置が保てなくなります

aaのコピー別のトップ画像の この形の事も合わせて考える必要があったのでした このように足が後ろになった時には膝が伸びている必要があります
そのことによって脚全体で体を押し出す動作ができます この動きを助けるためTANINO CRISCI の靴の左足は右足とは角度を変えてあるのです その作りについては前に形の理由 その4 左右非対称のページで確認していただいた通りです

この動作ができなかったのは大殿筋大内転筋弱かったためと考えられます なんとなくすっきりしない部分のストレッチをしながら痛みの出る部分を観察して推測しました 不思議だったのは腰を伸ばすと足の裏がつって痛かったことです 靴のアーチのラインの設定方との関連性がありそうです

詳しいメカニズムはよくわかりませんが初めはかなり痛かったのがおさまると 左ひざを伸ばした動作ができるようになりました

調整これを配慮して自分の靴の調整を改めて行ったところ 左足にも改善が見られました 黒い部分は以前バランス取りのため貼ったゴムです 赤い丸の部分を今回少し削り左足の内側を低くしました
P1220001
元はこんなでした
小指のところが出っ張っています




P2280002 (2)調整後はだいたい収まりました

写真で見てもあまり変わりませんが履き心地はかなり良くなりました

よくわからないので科学的分析はさておきこういうわけで左右非対称に作られているということがわかりました

以前の歩行法はこの動作が抜けていましたので考え直す必要があります

それについては別のページで行います

こちらへどうぞ





2011年02月28日

TANINO CRISCI 形の理由その4 追加1

この記事は疑問が残りますのでTANINO CRISCIの靴の形について別ブログの「TANINO CRISCI実験記録」で研究を続行中です。



「形の理由その4 左右非対称」の続きです

記事の終わりの方に靴を調整したけれど左足には改善が見られなかったと書いていましてそれじゃだめなわけですもう少しよく考えてみました

cccこのポーズを基本姿勢として理論を展開しましたがTANINO CRISCI 公式サイトのコレクション画面のトップ画像にはこういうのもありました

aaのコピー左脚が後ろになるとぐいっと伸びています 何のことはないフツーの様子だなと思っていました しかし私の靴では上の基本姿勢の状態から右脚を踏み出したときに後ろ側になった左脚がうまく伸びないことが判明しました この事が左右非対称のアーチラインと関係ありそうです

スキャン0001-2何とか頑張って左ひざを伸ばしますと股関節に複雑なひねりが起こってこんな感じの姿勢になってしまいます 別ブログのこちらの記事でも取り上げていますがその内容については見直しが必要だと思っていました ちょうどいい機会なので取り上げます





スキャン0002先日 このような新聞記事にふと目が留まりましてこのポーズは山本 梓さんと似ているなと感じました 平安時代の作品ということです したがってこの形は日本の伝統的な優美なポーズでした ヨーロッパ的な美意識として位置づけていた私の考え方は間違っていました


このような身のこなしでもTANINO CRISCIを履きこなせないこともないのでタニノクリスチーの日本的解釈の1方法として採用したいと思います

でもちょっと男にはカッコ悪いかなという気もします どうしたらよいのでしょうか

続きはこちらです


2011年02月25日

TANINO CRISCI 形の理由 その4 左右非対称

この記事は疑問が残りますのでTANINO CRISCIの靴の形について別ブログの「TANINO CRISCI実験記録」で研究を続行中です。

基本的な発想はよいと思うのですが内容に矛盾が多いので再検証中です

2011年6月27日 少し訂正しました


これはTANINO CRISCI公式サイトのトップ画像です
cc靴が右足と左足とで作りが違うのはこの姿勢に対応するためです

なぜそうする必要があるのかといいますとこの脚の形は大腰筋のバランスを重視したポーズだからです


大腰筋 1大腰筋は姿勢を整え重心位置を最適に保つための重要な役割を果たしています この筋肉を左右均等に働かせることが大切です

これは絵なので対称に描いてありますが実際には太い血管のそばにあるのでそれをよけてねじれた位置についていると思います

スキャン0003下大静脈と腹大動脈が重なるあたりに位置しているので 腰椎に対して左右対称にくっついていないでしょう


そしてこの筋肉は下の方がどこについているかといいますと脚につながっているわけです

大腰筋の説明はこちらです

大腿骨の小転子につながっているので脚を外側に向ける働きもあるのです しかし血管をよけてねじれたつき方なので腰をまっすぐにするために大腰筋を左右均等に働かせると足の向きが右と左とで違ってきます

ウィトルウィウス的人体図davinci_vman
この絵は人体の各部分の比率を表したものですが足の向きが右と左とで違っている様子も描かれています

この形がまっすぐに立った時の自然な姿だと思います



cccしかし歩くときには足の向きと上体の向きが同じでないと都合が悪いので何らかの方法で揃える必要があります 大腰筋のバランスは重要ですのでそれを崩さないように体の向きを変えるとこのような姿勢になります 右足と左足の状態が違うので靴の形も違うわけです


ここから先はなかったことにしてください訂正記事を考えているところです 
こちらの別ブログで考え中です

imagesCAPP5H8Tところが日本人の場合はつま先寄りの重心に慣れているのでこのバランスですと右側に傾いてしまい腰がずれてしまいます こんな感じになりがちです

もう少し前傾する方が腰が安定します 日本版の必要性はそのためです

その結果こんな形の靴になるということですね
NORVENA


PRADA-2イタリア的なバランスよりも少し前に重心を置くといろいろなひねりが起こってこんな感じのまっすぐな姿勢になるような気もしますがご自分にとって一番安定するポーズを自分なりに考えていただくのがよいでしょう


両足に均等
に体重をかけることと右足の外反の方が大きいこと左膝が少し曲がってすねが前に傾いているのがポイントです


P1220001なんか嘘くさいお話ですがけっこういい感じになって来ましたよ

私の靴 前はこんなでしたが


P2100002この姿勢を意識して調整するとこんな形になりました 右足の小指の所が収まってきました

左は直りませんね 別のバランスで履きこんでしまい変形が激しい上にサイズも合っていなくて小さいのでこれが限界です


以前の記事の訂正というカンジでざっと一通り確認して参りましたがもう少し詳しい説明も書いたほうがわかりやすいかなぁという気もします

でも疲れたのでまたそのうちに…


2011年02月25日

TANINO CRISCI 形の理由 その3 上から

この記事は疑問が残りますのでTANINO CRISCIの靴の形について別ブログの
TANINO CRISCI実験記録」(靴の形の理由カテゴリ)で研究を続行中です。


この記事は疑問が残るので再検証中です



スキャン0008
つま先が内側にずれている点についてはこちらの訂正記事で確認してください

中底が全体的にゆったりしている作りの理由はよくわかりません

Elsia-2理由その2でお話しした外側への傾きが反映してこのような形になるというわけです

Jael-2外側へ傾いた中底を作るためには幅を広めにとる必要があります それでこんな風にゆったりした作りなのでしょう

むむっ傾いてない なんで

これについては研究中です
(3月14日 
こちらに関連記事を追加しました 合わせてどうぞ)

8月21日
かかとが大きいことについて記事を追加しました
こちらです


上から見たときのもう一つの特徴はかかとが大きいことが挙げられます わざわざゆるくて履きにくいようにするわけはないので何か機能的な意味があるはずです はっきりとした感覚はないのですがなんとなく感じられることをいくつか挙げてみます

この記事の初めでお話ししたように足の傾きが上から見たときの内側にずれた形となって表れるということがあります しかし別の動きによってはまっすぐな足の形になることもあるのでその場所を確保してあるようです

距骨下関節足首の骨とかかとの骨の間は距骨下関節といいます そんな感じはしませんがこの部分はいろいろな動きをするそうなのです

211arch-m
例えばこんなふうです 手でつかんで動かしてみたけれどよくわかりませんでしたがとにかく動くわけです

ですからタニノクリスチーの靴はそのためのゆとりを持たせてあると考えられます

スキャン0011
かかとの骨はアキレス腱で足の筋肉とつながっています そのためひざの動きとかかとの骨が連動します

例えば立っているときと座っているときとでは力のかかり方が違うので足の形も変化します その変化に対応できるようにゆとりを持たせてあるようです 椅子に座った時の安定感は抜群!長時間のパソコン作業の時は 自宅の室内(日本家屋)でも履いてしまいます

女性水着2
歩き方の関係でかかとにかかる圧力が大きいので大きめに作ってあるのかもしれません

かかとの接地性が高いので蹴り上げるような動きが起きないためかかとの部分で締め付けなくても脱げることはないです また甲の部分をフィットさせて履く考え方なのでかかとで押さえて甲にゆとりがある日本の靴とは逆の方法です
Poppia200541502020-2





左がタニノクリスチーで右が普通の日本の靴です このような違いがあるのです

この記事は疑問が残りますのでTANINO CRISCIの靴の形について別ブログの
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