先日の記事「TANINO CRISCI 廃業?倒産?」の続きです

タニノ・クリスチーの経営状況について検索してやっと見つけたのがこのビデオです。アップロード日は2010年3月14日です

労働問題が起きているような感じはわかるのですがイタリア語はさっぱりなので詳しいことは全くわかりませんでした

しつこく検索していると地獄に仏とはまさにこのこと イタリアにお住いでフリーライターをなさっている 堂 剛さんのサイトを発見

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

お気軽に質問をということでしたのでメールすると翌日にはもうお返事いただきました。ありがとうございました 取材・翻訳・通訳などの注文も受け付け中とのことです。

上のビデオを見てもらいました。内容を要約すると
・非公式会見ですが
・会社経営を維持するために海外での販売は中止
・減産のため39名を契約終了前に解雇

ニュースも調べてくれたそうですが一件も見つからなかったそうです。

ビデオの投稿は約一年半前の2010年3月です。タイトルは「TANINO CRISCI in Mobilita」でBingで翻訳したところ移転したのだとわかりました かなり大きな工場なので減産に対応した経費削減のため小さいところに引っ越したのかなと想像しています(これは違うかな…)

ところが2010年の夏には日本の直営店でパターンオーダー会が開かれています【参考記事】輸出は中止というリストラ策に一貫性がないことがなんとなく気になります

先日の記事に頂いたコメントなどによる現地情報も合わせて整理してみますと

2010年3月 39名の解雇 工場移転?.
2010年8月下旬 日本でパターンオーダー会.
2010年11月 ローマ店 在庫処分セール中.
2011年3月上旬 ローマ店 数日前から閉店中.
2011年 春 フィレンツェ店 在庫処分セール中.
2011年 夏 カステッジョ訪問 工場及びアウトレット再開のめどなし.
2011年7月 パリ店 在庫処分セール中.

観光情報を調べてみますとミラノ店・フィレンツェ店は営業しているようです。 
ミラノ観光Q ショッピング
フィレンツェ観光Q ショッピング

ローマ観光Qもあって調べてみると出ていませんでした。閉店のため削除されたのか元から出ていなかったのかはわかりませんがサイトの雰囲気から考えると調査や更新はしっかり行われているように見えます。

このようにまとめてみて考えますと廃業ではなくリストラが進んでいるようです。工業経営的に普通に考えるとあまりにも大規模な生産縮小は経営上不利益が多いように感じます。それで廃業とか倒産とか憶測を生むのでしょう。もしもそういった問題があれば少しはニュースになっているのではないでしょうか。

9月14日追記
すいません 上記は間違いでした
倒産に関するニュースを見つけましたので記事を追加しました

こちらへどうぞ



タニノ・クリスチーはこだわりの品質や芸術性の高さといった哲学のある製品ですのでたくさん作ってもその分儲かるとは言えないと思います。事業規模を縮小すると経営が好転する可能性もあるでしょう

このような状況ですし私の想像も多いのでイタリアへお買い物に行かれる方はあらかじめ問い合わせてからお出かけになるのがよさそうです。

タニノクリスチーのイタリアの店舗の連絡先はこちらで調べられます↓
http://www.taninocrisci.it/contact.html


mil_019行ってみた~い。飛行機代は一番安くても往復で100,000円以上か。うまく行っても15時間ぐらいかかりますね。死んだらやだなあ



10月17日
経営状態について新たにわかったことがありますので記事を追加しました
こちらからどうぞ