【追記】姿勢についていろいろと実験をしていますが簡単には解決しそうもありません。経過については「~実験記録」
姿勢カテゴリー】に記録しています。



8月21日追記
姿勢についての新しい記事 こちらもどうぞ。


姿勢をよくすると靴の痛みがやわらぐのでこの問題について考えてみました。足の裏の重量配分によって足の形が変化しますので重要です。
sisei4タニノクリスチー的姿勢があるのではとも思いましたがよくわかりませんでした。

とりあえずよい姿勢というと多分こういう状態だと思いますが理屈の上ではわかるのですがこの状態をいかにして保つのかが問題です。

いろいろ考えて思いついたのがよい姿勢に合わせて洋服を作るということでした。スーツをオーダーするときにそういった目的を話してフィッティングを行いました。

一応そういう服はできましたが実際に着てみると着心地が悪くて全然だめです。立体裁断で動きのない服はよくないという理論があるようですがその極端な状態ですね

あと実際の生活ではずっとまっすぐに立っているわけではありませんのでよい姿勢とは何かというのは難しい問題です

いろいろやってみてなんとなくわかってきたのは外見の問題ではなく骨と筋肉のバランスが良い状態ということでしょうね。

この問題については実験記録ブログで研究続行中です。

先日気付いたことをこちらの別ブログにも書いてあります。