修理の問題で悩んでいたのはもうかれこれ5~6年前です。状況が変わっているかもしれませんがその当時の対応をもとにお話を進めます。 

どこの誰に教えてもらったのかを明らかにするのは問題もあるようですので控えますが極めて信頼性の高い情報です。

その修理屋さんのサイトはこちらです。

銀座のWorld Footwear Galleryという靴屋さんの2階です。この看板が目印ですrepairfactory1

〒104-0061
東京都中央区銀座5-6-6
TEL 03-3572-6811

こればっかりで申し訳ないのですが資金不足でまだ実際にはその修理屋さんに底の張り替えを頼んだことはありません。ですから何とも言えないのですがちょっとお話を聞きに行った時の感じではいろいろと相談に乗ってくれそうな方でした。

ところで あともう一つ気になっているのはシューキーパーのことです。専用のシューキーパーがあるのですが日本の靴の形をもとにして作ってある感じです。日本人の動作に合わせた形に変化させようという意図が感じられます。

先ほどもお話ししましたように部分的に改造しても中底の形によって決まる運動性能はそのままですので具合がよくないです。履きならすにつれて痛くなったのはこれも原因の一つかもしれません。

現物をお見せするとわかりやすいのですが私の手持ちのものはかんなで削ってしまいました。タニノクリスチーの本来の形に改造しようと試みたのですが うまく行かなかったので説明になりません。

シューキーパーについて考えるのも一つの大きなテーマでしょう。しかしいくつか試してみて合うものがないので使わないことにしました。でも特に問題はないです。値段も安くないですし合わないものを使うと害があることを考えると買わない方がいいかもしれません。

以前よりも知識が増えたのでいろいろと見てみればいいのもあるかも知れません。機会があったら探してみます。

この話もちょっと問題かもしれないけれどまあいいか… 私のブログに影響力などないですしね。

【2011年10月3日追記】
シューキーパーあるいはシューツリーについて

redcedar_wom
数種類使っていましたがこれが一番良いと思いました。

メーカー:コロンブス
商品名:
レッドシダー シューツリー


形は単純ですが整形効果が高いです。あまり高くないしいろいろな靴に合うので都合がいいです。

このショップのサイトはこちらですがたまたま目についただけです。よく探せばもっと安いところもあるでしょうか…

もちろん靴屋さんで買うのもよいと思います。と言ってもブランドの専用品ではなく上記の製品の事ですので念のため

入れただけではあまり形は整いません。入れてからひねったり曲げたりして整える方が効果があります。